« さげびな | トップページ | ふたたび袖の下 »

すいか準備っ!

スイカの家がスイカの準備を始めてる。

これがスイカのハウス。

何棟も並んでるよ!


2010040311480000

ハウスごとに時期をずらすんだ。

だって出来始めたら、待った無しに出来て来るんだもの。

苗をまず植える。


2010040311440000

小さいハウスは一列、デカイハウスは左右で二列。

面白い事に、「スイカの苗」を美味しく丈夫にする為に、

「スイカの苗にカボチャの芽を移植ってか刺して」育てておくの。

そして育ったら植える。

2010040311430000

んでね、三角ボウシをかぶせます。

この三角ボウシから葉っぱや茎が出てしまうように育ったら、

この帽子は取るんだけど、

なんでこの形?って訊くと、誰でも「おバカさんの一つ覚え」のように

「ピラミッドパワー」と答える。。。

なんでも、この形が一番育つらしい。

何の理論も皆には備わってないが、とにかくそうだからそうすると。。。(笑

こんど農業指導員の豆やんにでも、訊いてみよう。。。

2010040311450000


そしてこのぐらい胃成ったヤツは、外してます。


2010040311460000


そして、花が咲くよ!

花が咲いたら、一個一個、手で受粉だわ。

ハウスの中だから、蜜蜂にお願いしたら、自分が刺されるし(笑

2010040311460002

受粉をしたら、花の下の方が膨らみ出して、

コレがスイカになるんだ。

もっと前に、植えておいたハウスは、もうこのぐらいのスイカは出来てて、

2010040311400001

その中の、『えり抜きさん』を選びます。

普通の農家は、この1苗に、2ナリ3ナリさせるけど

スイカのうちは、1苗に1個のスイカしかナラサナイ。

だから美味しいし、でっかい!

これが、『選ばれしスイカ』


2010040311410000


残念ながら、「選に洩れた子スイカ』は。。。


2010040311480001


このようになって、『子スイカの漬け物』となるが

コレにもお可哀想に洩れたスイカは、来年の肥やしになるべく

畑に捨てられるのさ。

この時に、刺した芽のカボチャの遺伝子が強く出てしまう子もいて、

これを「かぼけしとる!(カボチャ化してる)」というけど、

その言い方が可愛くて、私は何でもかんでも、「かぼけしとるっ!」と言っては

みんなを「こいつ、いいヤツまで抜くんじゃなかろうか。。。」

とヒヤヒヤさせるのだ。

このスイカは、大阪や関東に行って、5000円に化けるが、

スイカんちには、精々2000円か2500円だ。


スイカんちのスイカは、最高に高い方で、

他の農家なんか、500円〜800円だ。

私は、米にしても何にしても、贅沢しとるなぁと思うのだ。

だって、なんさま、半分に切って、スプーンで食べるのだ。

スイカに至っては、スイカ農家の息子のくせに、スイカが嫌いだ。

|

« さげびな | トップページ | ふたたび袖の下 »

コメント

昔、むか~し、親父と一緒にバイクで遠乗りして、知らない浜で泳いだ帰り道の話。 あるスイカ畑のド真ん中で、咽喉が渇いた、とアタシがごね始め、根負けした親父がスイカ畑でスイカ泥棒をした事があります。 だ~れもいない、と思ってたのに、甘い蜜のようなスイカにかぶりついた途端、畑の主に捕まりましたwww どこかに隠れてたのかしら?w もちろん、親父はサンザ怒られて、でも、アタシはまだ小学生1年ぐらいだったので、畑の主のオッサンは、仕方ないなぁ~、とか言いながら、そのスイカをくれた挙げ句、お土産にもう1個持たせてくれました。 それから数年間、親父は毎年そこの畑に行ってはデッカくて甘いスイカを買ってきてくれたの。 罪滅ぼしかもしれないwww でも、引越しちゃってからは、遠くなっちゃって行けなくなったんだけどね。
なんか、KINAちゃんが送ってくれたスイカの写メを昨日ほろ酔い加減で見ながら、そんな事を思い出してたw アリガト♪

投稿: KOOL | 2010年4月 5日 (月) 08時12分

オレ、その間引いた方で良いよwww

15か16の時だったと思うけど、1ヶ月程カナダのユニバーシティで生活したことあんのよ。
そこでスイカの贅沢食いしたw
あのラグビーボールみたいに長いヤツ。
大学の寮に泊まってたんだけど、7階か8階ぐらいの部屋から種飛ばしまくったな~www

投稿: モウモウ | 2010年4月 5日 (月) 10時47分

忠勇の奈良漬は小西瓜が1番美味しい♪

投稿: 西の魔女 | 2010年4月 5日 (月) 11時14分

北海道でもスイカやメロンは採れるのよ♥

なかなか贅沢食いはできないけどねー☆

投稿: かりネコ | 2010年4月 5日 (月) 22時37分

こんなに手間暇かけた作物、日本にしかないんじゃないかと思うの。
お米にしたってスイカにしたって。
高いけど、味は格別!!heart02

投稿: bジェーン | 2010年4月 6日 (火) 21時37分

ワテが、またもスイカに詳しいと言えば、KINACOさんは何と言うのかな?
ワテが詳しいのは、鳥取県のスイカですわ。 鳥取県の大栄町では、毎年スイカ・サミットなんてのをやってますわ。 ワテ、日本時代に連続10年、鳥取のスイカ・キャンペーンを大阪でやってましたわ。

ほんで、スイカの1株に1個の実と言うのは最高のやり方ですわ。(メロンも同じ)

そのワテが、セブの賽の河原で、スイカをやってみたがなぁ。 情けないことやけど、ソフトボール大で、縞模様が出たのが最高で、それ以外は、全部、そこまで行かなかったんやわ。(涙)

投稿: ヒロ | 2010年4月 7日 (水) 17時31分

うひゃ!
どろぼー親子だ(笑
私も小さい頃、ゴリラだっけ?あのホンダの小さいバイク、あれに乗せられてどっかこっか
よく父親と行ったなぁ。。。思い出したよ。。。


盗んで私みたいにお金生やしとけば良かったんだよ!
越し抜かすよ、農家のひとwww
あ!その前に見付かったんかwww

露地栽培のスイカも美味しいね。
夏の味は、あのブチブチした熟れ過ぎのスイカの味だね。

スイカんちのスイカはハウスだから、なんだろうなぁ。。。ちょっと違う。
あのブチブチ感は無いよ。。。しゃきしゃきだ。。。
いい想い出って、ほんとふ〜とおもいだすね。
ねぇ。。。みんな死ぬのかな。。。こういう事を思い出すと、必ず不安になるんだよ。。。

投稿: toKOOLさま | 2010年4月 7日 (水) 20時09分

うぉーたーめろーーーーんってヤツですな!
かっこいいなぁ。。中学でっっっ!
そりゃ垢抜けるわ。。。ってことはぺらぺら?
ステキっっっ!
私は、何度も話したように、話せませんっ!勢いしかありませんっっ!
スマートに話したいものです。。。


マジ美味いけんね!楽しみにしてね1

次は、鼻から飛ばして下さい!種。。。

投稿: toモウモウさま | 2010年4月 7日 (水) 20時13分

げ!
まだ奈良漬けっていってるよ!
味噌漬けが一番だってばっっっ!

投稿: to魔女さま | 2010年4月 7日 (水) 20時14分

あ〜〜〜、植生が似てるかな?
火山灰のシラスっぽいとこが適してんだ。


ほっかいどーのメロンは赤肉うまいなぁ、あれはサイコーだ。


スイカんちの回りは、メロンとスイカとタバコ農家ばっかだ。
メロンは、そうね、大した事無いと私は思ってる。
スイカもスイカんち以外のは大して美味しくない。

ほっかいどーに、メロンは明らかに負けるよ。

投稿: toかりネコさま | 2010年4月 7日 (水) 20時17分

かもしれないなぁ。。。

あのアーモンドの木をゆらして収穫するじゃない?
あれ見てね、こんなヤツらと戦争すりゃ負けるって思った。

殿とね、日本の占領下(アメリカからの)での食料政策の話の影響を話しててね、
なるほど〜が多かった。
その内書くわ。納得出来るし、いまの日本を考えるとね、その通りに成ったなぁ。。。
アメリカの壮大な計画性をほんと恐ろしく感じたよ。

投稿: to bジェーンさま | 2010年4月 7日 (水) 20時20分

へへへへ、さすがです!

いまね、実際の所、全体的に見れば、鳥取の取り組みにこっちの「植木スイカ」は負けています。
何よりも若い人間が鳥取は取り組んだ。
植木は、JAから言われた通りに始めて、面白くないから年寄りしか残ってない。
もう、すったれる一方です。。。
スイカんちも、ご両親の代で終わりです。。。
商品的にも鳥取が上です。


でも、スイカんちのスイカは、勝ちます!


そのようにご理解下さって嬉しいです。
スイカはマズいという人は、しかとも無いスイカばかり食べてるんだと思います。
あ〜〜〜、ヒロさんにも食べて頂きたいよ!

シマがでないって。。。どんだけですかっっっ!

投稿: to ヒロさま | 2010年4月 7日 (水) 20時35分

KINACOさん、こんにちわ。

日本のスイカの出荷は、ヤッパリ、南に位置する熊本が一番早いのやわ。
それで、夏の天気が正常であればエエんやけど、早くに暑くなって子供が夏休みになる頃に涼しくなったりしたらアカンのやわ。

いつの年だったか、JA鳥取の課長が泣いてましたわ。 熊本スイカが売り切れて、高値だったからこれはイケルって、思ったら鳥取モノが出盛りの時期は、値段が下がる。 必死で売りさばいた後に、猛暑が戻って来て、富山産が大儲けなんてのもね。

セブでも、ワテの友人の家の土地は、石が無くて川が運んだ土が深くまで堆積してますんやわ。 ほんの一部の場所ですわ。 我が家の庭だって、土を買って入れたんやからね。 友人のとことは、300mでっせ。
だから、ファームは賽の河原だったんよ。 ワテが作った(3ヶ月掛けて)畑を見せてあげたいわ。(涙)

投稿: ヒロ | 2010年4月 8日 (木) 18時14分

あ~美味しそう~
相方君の伯父様が退陣なさってから美味しいスイカ食べてないのよ。
ちらりと聞いた話なんだけど、かんぴょうに挿し芽してスイカ作るとやら…
息子たちは面倒がってそんなことしないって、相方君のママが嘆いていたわ。
キナちゃん最近はどこにおいでるのかしら??
いい物思い出したのwww
忙しいキナちゃんには乾燥食材より
届く→開く→食べる♪ 
だよね♪
しかし何故か食べ物以外の贈り物は何も思い浮かばないwwなんでやねん。

投稿: ぷっちょ | 2010年4月 8日 (木) 22時11分

うん、早いのは熊本でしょうね、おっしゃるとおりと思います。
ですから路地しか作らないところよりは、お高い値段です。
ですからスイカ御殿が建ってる。
スイカのうちは、55年病院暮らしを抱えてましたから、建て直しもできずビンボーですけど(笑

ああ、そういうことが鳥取にはあるんですね。
鳥取のスイカはいいスイカなのに。。。かわいそうな場所ですね。。。
地の利が余りに薄い。。。

だいじょぶだいじょぶ、落ち着いたら見に行くもん(笑
ツアー組もん。
それで「ああ、これがその畑。。。」と小声でつぶやいて見せます!

投稿: toヒロさん | 2010年4月10日 (土) 01時44分

なして、食い意地を見破った?
なんか出とった?怪しいものがなんか?

あんま気をつかわんどってさ(笑  うれしいけど、あ~悪いことしたなぁって
次から出来なくなるじゃないのさ!(笑

そうね、福岡のほうが確実にいるよ、そのうち。

一号二号に食べてもらいたいもの、たくさんあるのよ!
いきなり団子とかね。
昨日訊いたらさ、一回冷凍してからじゃないとクールで運べないって言ってたわ。
作戦練らなきゃとかね!
なんと手のひら大の大きさで60円よ、60円!
ゴロっとしたサツマイモとあんこが、団子の中に入ってるのさ!

かんぴょうね。
そうなのよ、こっちがかぼちゃを刺すのと一緒ね。
すこし習っておいてほしいよね!切望だよ。
お父さんとお母さんが作んなくなったら、もう食べれないじゃん!

んじゃ「かぼける」ことそっちじゃ「かんぴょる」?

投稿: toぷっちょ | 2010年4月10日 (土) 01時50分

いやいや♪
昨日病院の帰りにもっといい物を思いついたwww
これは気を遣ってではないよ。
ぜひキナちゃんに贈りたい、私のアート作品である!!
私、アーティストなんでね( ̄ー ̄)ニヤリ
まだ制作中に付きしばしお待ちを。
作品がお気に召したら饅頭やら何やら送っとくれ♪
なんせヤフオクで大人気の高騰価格アート作品なんだ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

かんぴょるww可愛い。
私が弟子入りするか…
叔父様元気なううちに…

投稿: ぷっちょ | 2010年4月10日 (土) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283803/34085541

この記事へのトラックバック一覧です: すいか準備っ!:

« さげびな | トップページ | ふたたび袖の下 »