« 実に春だ | トップページ | 読みだけはいいらしい »

えええ?殿!!とのーーーっ!

木曜日の発送の為に、殿のうちに行く。
もう精米も仕分けも終ってるだろう。
もしかすると雨続きだから、明日の精米かもしれないなぁ。。。

そんなことでも考えながらだった。

「まだ、精米してないのだよ。」
ああ、雨だからでしょ?
「いや、違う。問題があるのだ。」

え?なんの?
先発のお米、みんな喜んで下さったよ!


「玄米を食べて下さるっておっしゃったヒト、今回多いじゃないか。」
うん、そうだよ。
「今の精米所じゃ、モミが混ざるんだ。。。」


ん?
そんな事みんな言ってなかったけど?


「いやいや、アンタに気を使って言ってないのかもしれないぞ。。。」
いやぁ。。。そんな事無いと思うけどなぁ。。。
「もっといい精米機持ってる所に出さなきゃいかん。。。」


納得出来ない私の顔を見て、
殿様は台所に行って、玄米を持って来る。


20100331214337

これがその玄米だ。一合。

見ただけじゃ、なにもモミなんか残ってない。
「いや、ほら見ててご覧」
殿は、それをお盆に入れて、せせくり始めた。


20100331214351

老眼なのに、むち打って(笑
顔が近いぞ、殿!


20100331214420

「ほらごらん!16粒もモミが入っていたっっっ!」


20100331214653

う〜〜〜〜ん。。。そんなに気になるもんかなぁ。。。
玄米で召し上がるヒトは、多分半俵袋で買ってらっしゃると思うんだ。
そこまでこだわって出荷してる農家が、どれほどあろうか。。。


「いいや、ダメだ。
一合に16粒も入っていたら、2口クチに運ぶ中に、1粒はモミが入ることになる。」
うんうん、そうだね。。。
「人間の歯は、10ミクロン違和感を感じるんだ。
モミは10ミクロンどころじゃない。
きっと召し上がるヒトは、嫌だろうと思う。
俺は、慣れてるからいいけれど、町の人はきっと嫌だろう。。。」


う〜〜〜ん。。。んじゃ、白米だけでも先に出そうか。
折角のみんなを、あまり待たせるのも。。。


「そこでまた問題だ」
ええええ。。。。。


「黒いコメが、1合に2粒ほど混ざる」
うん。。。
「これはカメムシが刺したコメなんだけど、若干の苦みがあるんだ。」
うん。。。でも、安全だ。
「そりゃそうさ。
でもね、もしお子さんが居る家だったとして、
『おかあさん、苦いコメが入ってた。もう食べたくないっ!』なんてお母さんが言われてご覧。
折角おいしいお米を食べさせようと思って注文して下さった方を、悲しませるじゃないか。」


うへぇ〜。。。。


色素選別機付きの精米機を持ってる精米所を探していると言う。
「福岡にあるこっちゃ、佐賀にあるこっちゃ」


ねぇ、殿様、そこまでしてたらね、原価割れするだよ。。。
「そんなの関係ないよ。
関係なくはないけど、アンタの友達に、おいしく食べてもらいたい。。」


また「日にちズレマス。。」ってみんなに告知しなきゃイケナイのは
実際辛いのだ。。。お約束は守りたいのだ。


「でも、おいしいものをっていうお約束が優先だ。
来年までにインフラは整えるとして、今はおいしいお米を食べてもらいたい。。」


殿。。。そっかそっか。。。わかったよ。。。


「お手紙とかも書きたい」
うん、きっと喜ぶよ。季節のおたよりね。
田舎が無い人多いから、田舎が出来たみたいだね。
「そうだなぁ。。。」


好きにさせてあげよう。。。そう決めた。


帰り道、スイカに電話する。
「え〜〜〜〜っっっ!そこまでこだわってコメ出荷する人なんかいないぞ!」
そうだろ?私もそう思うんだ。


「でも、仕方ないね。
本当に一生懸命作ってるんだ。。。汲んであげようや、気持ちは。。。」


うん、そうだね。。。


「あ〜あ、荷物の割り振り、上手く誤摩化せるように段取ってたんだけどなぁ(笑」


20100331084809

みなさま、おいしいお米をお出しするのに、
後何日間かの余裕を頂戴出来ますか?
お約束として、必ずおいしいお米をお届けしますので!


ごめんなさい!
申し訳ない!

|

« 実に春だ | トップページ | 読みだけはいいらしい »

コメント

こんにちわ。

 ワテは、海外やから注文も出来ないのやけど、エエなぁ~、そこまで拘ってくれる農家から米が買えたらね。 恐らく、注文された皆さん、喜んで待って下さると思うわ。

投稿: ヒロ | 2010年4月 1日 (木) 11時27分

そうかなぁ。。。
ほら、私ね、マクドナルドジャパンがなんで出来たかを、ものすごーく父から言われて育ってんです。
損しても納期間に合わせたから、マクドナルドは孫さん(だったかなぁ)に任せたって。

なんかね、日にちに対してものすごーーーく恐がりなんです。。。

でも、殿の気持ちは、スゴく解ります。
心置きなくさせてあげようと思うんです。

投稿: toヒロさま | 2010年4月 1日 (木) 11時45分

びっくりドンキーを経営しているアレフ(本社札幌)では、
契約農家から仕入れた無農薬米を使っていくことに決めたそうです。

多分、黒いコメは入っていないと思われますが。

投稿: こはる | 2010年4月 1日 (木) 12時54分

ウチの米には黒い米もモミも一粒も入ってなかったけど、いくらでも待つんで安心してくんろ(^O^)

投稿: モウモウ | 2010年4月 1日 (木) 16時10分

待つよ!!
全然問題ないよ!!

投稿: ぷっちょ | 2010年4月 1日 (木) 20時01分

殿、気合い入ってますねー^^  
恐縮です☆
あ、うちはもうもらったんだったw

その心意気がありがたいよ♥

あ、でも逆ざやにならないようにね・・・どうぞ。
きっと姐さんのお友達は温かい気持ちで待ってるからね♪

投稿: かりネコ | 2010年4月 1日 (木) 20時24分

こだわればこだわるほど値段が高くなるし、
美味しきゃ高くてもいいかっていうと限度があるし
かといって、妥協もしたくないしで。
軌道に乗るまでには、色んな問題が起きますね。

投稿: bジェーン | 2010年4月 2日 (金) 05時27分

そういう場合は、ラインを作ってるので、
そういう脱穀機や精米機をはじめから導入します。
ですからモミも黒いお米も混じりません。
大量出荷のときは、モミのまま農家は出荷しますから。。。

びっくりドンキーね。
はじめから米まずいから、無農薬にして不味いのしか出来なくても、
みんな許すもの。。。おやすいし。

あーいうお米って、キロ200円だったりするのだ。
モット安いだろうなぁ。。。調べてないけど。。。
台湾に送る輸出米は、農家出しのキロ45円だ。

投稿: toこはる氏 | 2010年4月 2日 (金) 08時38分

ありがたいお言葉です!
うれしいです!

もうすぐお送りできますです!

投稿: toモウモウさん | 2010年4月 2日 (金) 08時40分

おお!さんきゅーだ!
ありがとう!
お言葉に甘えるだよ。

投稿: toぷっちょ | 2010年4月 2日 (金) 08時41分

恐縮っすか?
あろがとう、こっちが痛み入りやだ。

なんかね、一生懸命なの。
見ていて「真似できんなぁ」とおもうんだ。

待ってくださるかな?
事あるごとに、「おいしい」といってくださるあなた様に、私は大感謝だ。

投稿: toかりねこさん | 2010年4月 2日 (金) 08時44分

そうなんですよ。
殿もね、「毎日消費できないと意味がない」っておっしゃる。
そこの兼ね合いがね、とても大変な気がしてきました。

適正価格。。。これって考えれば考えるほど大変。

なので、安全だけど食味でお値段が違う  って項目があっていいかと思う。
殿は最高ランクだけど、そこまでいってない人の作物、これにはそこまでの値段はつけれない。
そんな感じで、消費者のチョイス、これでどうだろうかと、かねがね考えてるんだ。

なかなかむずかしいね、ほんとに食の問題は。。。

投稿: to bジェーンさん | 2010年4月 2日 (金) 08時48分

もみ、普通に覚悟してお願いしてたのに^^;
玄米で!なんて言っちゃって気を使わせてしまいましたね。

カメムシの黒いお米も、市販のものにも混ざってますよね。丁寧だなあ。
とっても嬉しいけれど、なんだか申し訳ないです。
でも、直接こんな事お話できる機会なんてホントにないから、
生産者の方の気持ちが届くのがとても嬉しいです。

大事に大事にいただきますね。
のんびりお待ちしています。

そうそう、友だちも欲しいみたいなのですが、まだ間に合いそうですね^^。
一緒に送っていただく量が増えてもいいですか?
明日、友だちに確認してメールします^^。

投稿: にぼし(茶トラ) | 2010年4月 2日 (金) 23時04分

なるほど!覚悟してくれてたんだ!
ありがとうありがとう!

まだね、インフラが整ってないので、右往左往です。ごめんね!

いやいや、ナントカこっちが頑張んなきゃイカンのよ。
気になさらないで!
こうやって、色んなお話お届け出来るよう、今からHPつくる決定をしたのね。
私の会社が作るのね。
その時はどうか覗いてね。
カートを付ければ、もっとスムーズに発送できるし、こっちもなんとか冷蔵庫なんかを整えて
いいものを、毎日消費出来る価格でお届け出来るようにしたいなぁ。。。その準備だ。
ほら、「実行者」の件もあるから。

こうやって始めに気に掛けて下さった方には、もちろん「アタシ価格」でお出しするけどね(笑

投稿: toにぼしさま | 2010年4月 3日 (土) 10時15分

読んでいて、ほっこりです(´∪`*)

愛情たっぷりだし、食べる人をここまで思ってくれるなんて…
食べる側も作る人を同じくらい思って食べなくては勿体ないですね。
日々感謝ですね!

投稿: 栗 | 2010年4月 5日 (月) 11時15分

ってかね、そういう装備が無いのがやっぱ辛いね。
なんとかそこも整えなきゃね。

結局、あのね、今回はアナログに、コンプレッサーで丁寧に飛ばした。
んでちょっと雨も降り続いたし、時間がかかったんだわ。

日々感謝。。好きな言葉よ。

投稿: toくりこさま | 2010年4月 6日 (火) 16時43分


日本マクドナルド・・・・・・・大阪万博の時に1号店を出したんよね。
確か、キャバレー王と言われた藤田田さんやったなぁ~。

その人が、孫に譲ったのかいなぁ。 正解やろうね。 息子は、アカンかったんやわ。(プッ)

投稿: ヒロ | 2010年4月 7日 (水) 17時54分

うんにゃ、あたしの記憶違い!
デンサンって、父が言ってた(爆
ものすごーくアバウトなので、「二文字だった!」ってとこで
突き進んでるんです!

あはははははは!

投稿: toヒロさま | 2010年4月 7日 (水) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283803/34027054

この記事へのトラックバック一覧です: えええ?殿!!とのーーーっ!:

« 実に春だ | トップページ | 読みだけはいいらしい »