« これなんでさぁよぉ | トップページ | 一ヶ月後の米 »

梅干しを作りに帰る

殿様と何かと打ち合わせがあった。

ようやく豪雨の被害も落ち着いていた。

ちょっと約束の時間までに時間があったので、

村の入り口にある喫茶店、これね、もう10年以上だな、続いてる喫茶店に行った。


100722_1245471


なぁ〜んかいいでしょ?

下に反射して見えるのは、川なんだよ。

ゆっくり出来るんだ。

時間になって、殿のウチに行く。

作ってもらってる梅干しの具合です。


100722_121020


100722_121010

丸いザルに干してくれてるのがうちの分で、まだ2ザルほどある。

いるいる!って言ってくださった方達の分ですだ。

南高梅を木で完熟させてから収穫する梅。

この時点でも、食べれるよ。

もっともっと干してれば、携帯梅にもなるなぁ。

100722_120918

100722_120930


半分は、そのまま樽に入れ直して、もう少し寝かす。

もう1つは、「今年は色があまり良くでない。。。紫蘇の所為かなぁ」

と、奥方が言うので、紫蘇からの汁に、もう一度付け直して色をつける。

紫蘇からの汁は、まだまだあって、これね、少し砂糖を入れて大根を漬け込んだりする。


100722_120956


ふと、見慣れた風景に目をやると、こんなに綺麗だったのかと。。。


100722_121028

|

« これなんでさぁよぉ | トップページ | 一ヶ月後の米 »

コメント

うわあ~なんて空の色ですか!
きれいですねえ。
一瞬で、疲れが吹っ飛びましたよ。

喫茶店もステキです~。
こういうところでのんびりお茶したいです~。
もちろん子連れでなく!

投稿: にぼし(茶トラ) | 2010年7月25日 (日) 18時20分

ワタシの家ね、店にしない?って言っている。
おいで、そのうち。
この喫茶店だって連れてくよ。
お風呂がないからね、近くの温泉になるけど。。。

チビ達連れといで。
ばあちゃん達に(徳川家)あづけて、喫茶店行こうwww

投稿: to にぼしさん | 2010年7月26日 (月) 11時20分

写真、きれいですね。

投稿: スロウ・ガラス | 2010年7月26日 (月) 22時39分

へへへ、東風吹きて。。。の写真アングル、真似てみました。
って、あれ?
お褒めにあづかったのは、梅干し写真じゃなかですか?家からの写真かな?

あのですね、携帯かえたんです。
画素数が一番良いヤツに。。すると、このように明らかにすんばらしくなったです。

デジカメ買おうかと思ってたけど、携帯の良いのにかえるのも、こりゃありだなぁと。。。www

投稿: to スロウガラスさん | 2010年7月29日 (木) 15時41分

今年の梅は不作だぞ!!
と迷彩服君に早くから言われ、チビ達のジュースにする分は生協の早割り予約で頼んだの。
でもほんと、あちこち不作で毎年20㌔…多い時は30㌔ももらえる梅が今年は5㌔だけ。
とりあえずこれは梅干にしました。
全くきなちゃんの写真の通りな感じよ。

いい景色だね~田舎具合はうちといい勝負かなw

投稿: ぷっちょ | 2010年8月 9日 (月) 14時34分

これをみればだ、菊池はなんて都会なんだろうと思う次第(爆
この土地はね、山が近い。
菊池はペッタリしとる。
そっちは山かい?
殿とね、グーグルマップ見ててさ、「こりゃひどか!」と、君んちを言ったもんだ。
「こーーーりゃ田舎ばい!」と(笑

目くそ鼻くそだ。

投稿: to ぷっちょさん | 2010年8月11日 (水) 02時42分

背中に山しょってるでしょww
ここが蛍の山だがね。
1号とね、きなちゃん所、ぐーぐるで見たよ。
「行って見たいなぁ~」ってさ。

たぶんうちの回りとあんまり変わんないよって言っておいたわwww

投稿: ぷっちょ | 2010年8月13日 (金) 21時28分

素敵な里山の風景♥

北海道の景色とは、まったく違いますねぇ~!
いいなぁ~  (暑くなければ・・・w)

梅干しも美しいー♥  自分ではぜったいにこうはならない・・・

投稿: かりネコ | 2010年8月28日 (土) 21時14分

ぶっとばしてたよ、ごめんお返事遅くなった。

いやぁ。。。きみんとこより都会だ(爆
一号二号の、あぜ道写真見たよ。
かわいかったなぁ。じつにのどかしい(笑

ここに来れば、多分ね、そう。。。山とか木の植生が違う。
それにちょっと「なるほど」と思うかもね。
私が仕事であっちこっち行ってたときに、飛行機から見る山の違いを感じた。
そこにびっくりしたよ。

うん、一度でも二度でもおいで。
思春期の家出もうちにしろと、言っておいてくれ。
そのときは、電話一本で航空券を送ると(爆
そのあとの、「おつきのものどもとの喧嘩交渉」も請け負うと(笑

投稿: >ぷっちょ | 2010年8月30日 (月) 10時03分

うん、北海道と違うね。
北海道は、べったりだ。そのべったり広い感じは、九州にはない。
わたしは、sのべったり広い感じが、とても好きよ、北海道。
たっぱりね、人と人との間の広さは、ゆとりを生むわ。
だからのんきでいい性質の人が多い、北海道は。

こっちで近いのは熊本ぐらいかなぁ。。。
熊本はのんきだ。広いから、土地が。

冷房入れなきゃ死にそうなんて、今年までなかった。
今年初めてよ。。。
おかしいわ。。。

投稿: >かりネコくん | 2010年8月30日 (月) 10時07分

初めての家出が飛行機なんてww贅沢な!!

まずはママが家出しますのでチケット送っとくれやす♥

投稿: ぷっちょ | 2010年8月31日 (火) 14時42分

ってか、自転車横断家出の旅なんてやられてごらん!
こっちが心配で寿命が縮むって(笑
飛行機が一番だ。

ああ、キミね。。。。
キミはだ、「自転車横断家出の旅」で、大丈夫、気長に待つわぁwww

投稿: >ぷっちょ | 2010年9月 6日 (月) 00時52分

怨みながら大阪辺りで果ててやる~!!
しかし、相方君なら本気で行きそうだww
奴は自転車で日本各地、果ては外国までうろちょろしておったw

投稿: ぷっちょ | 2010年9月 6日 (月) 10時31分

おおさか!すぐ隣の県で、もう果てる気かっ!!

わぁ。。。自転車で海外までも!
そりゃ、スイカにはできん相談だ。
彼は、親戚の家で腹を立てて、歩いて帰った「意地っ張り冒険5才編」
が、一番の大冒険だとおもうだ!

投稿: ぷっちょ | 2010年9月 6日 (月) 10時37分

おかしーーーおかしすぎww!!!

投稿: ぷっちょ | 2010年9月 7日 (火) 11時56分

だいたいが、ヤツはオカシイのだ。。。

投稿: to ぷっちょさん | 2010年9月 7日 (火) 17時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283803/35885945

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干しを作りに帰る:

« これなんでさぁよぉ | トップページ | 一ヶ月後の米 »